TOPICS

リフレクソロジーとは

リフレクソロジーとは
リフレクソロジーとは、REFLEX(反射)とOLGY(学)をあわせた造語です。
反射区療法または反射区学と呼ばれています。
身体の各部分に反応する足の反射区作用を利用した療法で、手と指による足底への刺激を体の各部に反射させ、人間が本来もってる自然治癒力を高めようという考えです。
ストレスを軽減し深いリラックスをもたらし、血液やリンパの流れをよくし、体内の老廃物の排泄を促進し、心身のバランスをとり病気になりにくい体をつくろうという目的です。
リフレクソロジーとは
リフレクソロジーの効果
リフレクソロジーの効果を効果を語る上で、まず知っておきたいのが「足は第二の心臓」だということです。
足裏のつぼを刺激するという発送になるわけです。
リフレクソロジーで足の裏を刺激すると、足は心臓の方向に血液を送り出すポンプとしての働きを活性化されるので、血液やリンパの流れが正常に整えられ血行促進されます。
心臓は血液を全身に送り出すポンプのようなものです。
送り出された血液は、全身に酸素と栄養素を配り、また心臓に戻ってきますが、一番遠い足先からは、歩くときに足の筋肉が収縮することで心臓に戻ります。
つまり、足がポンプの代わりとなり、歩く(足を動かす)ことによって血液の循環がよくなるのです。「足が第二の心臓」とよばれるのはそのためです。
歩かなかったり、運動をしなくなると様々な「循環障害」を起こし、心臓の負担は大きくなってしまいます。
それが、高血圧・心臓病・動脈硬化などを引き起こす原因にもなるのです。
そうならないためにも「足の運動」は大切です。
でも、ほとんどの足はストレスを抱えてしまっています。
リフレクソロジーは、こうして足に溜まった乳酸や尿酸を分解して、体外に排出させることができます。
また、リフレクソロジーを行うことで、血行促進されると同時に新陳代謝も活発になり身体全体に溜まった老廃物が排出されます。
このような効果により、リフレクソロジーにはデトックス効果(身体の内に溜まった毒素を排出させる効果)があるといわれています。
リフレクソロジーの施術が終わった直後には、このような効果により、身体に温まってきたり、トイレが近くなってくる人もいます。
このように、施術直後には水分が不足気味になるので、必ず水分を補給をするように
心がけて下さい。
リフレクソロジーの効果
リフレクソロジーはどの位のペースがよい?
リフレクソロジーは、足の裏のつぼを刺激して、機能が低下している体の部分を本来の機能に戻していくというものです。
足の裏にできるしこりは、体の中の老廃物や乳酸などが溜まってできてしまったものです。
ですから、一度リフレクソロジーを行っただけで、全てよくなるということはありません。
確かにリフレクソロジーの中でも、即効性のあるつぼがあり、痛みを緩和するなどの効果がたった一度ででてくるものもあります。しかし、根本的に体の機能を本来のものに戻してということを考えた場合には、定期的にリフレクソロジーを行うことをおススメします!
リフレクソロジーはどの位のペースがよい?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
rsem